片根伊六 帳

[ かたねいろく ]  コメントはWEBページに表示されず、管理者のみに送信されます。

2017-10-30から1日間の記事一覧

こどもはどこから

こどもは どこから きたのかな? とうしずの しょうてんから きたのかな? ひかりの とつぜん へんいかな? おんがくの けっしょうか なにかかな? うちゅうが のぼる ところから? じかんが しずむ ところから?

一人でいると世界は広過ぎます。

一人でいると世界は広過ぎます。 みんなといると世界はせま過ぎます。 すべてのエネルギーが使われてしまいました。 物やお金が 頭の中を占領してしまっています。 なんとかしたいと思っているのです。 どこにたどり着きたいのでしょうか? 富でしょうか? …

森のような公園

森のような公園を歩き回っていた。 人の目が気にならないベンチに寝転んでいた。 葉っぱがおびただしく重なり合って 光を魔術的にしているのを下から眺めていた。 広々としているけど、囲まれている感じがして どんどん力が抜けていく。 宇宙や芸術や空間の…

莫大な広さの自由はこっちの方向に

君は、先行き真っ暗だと感じていることだろう。 どうしたら抜け出せるのかと考えていることだろう。 そういう時は僕にもあった。 次々と未熟な作戦を立てて 次々と失敗するだろう。 事故か何かで死んでしまったら楽だと考えるだろう。 精神科医か誰かに助け…

止まった光と動いている光

時間の流れ具合がかわるのです。 熱とは違った種類の寒気を感じるでしょう。 止まった光がゴミを美しく輝かせています。 誰も居なくなってしまいますが、 あらゆる人のことが分かるようになります。 背表紙の活字は規則正しくじっと待っています。 何か話し…