片根伊六 帳

[ かたねいろく ]  コメントはWEBページに表示されず、管理者のみに送信されます。

2018-02-12から1日間の記事一覧

直方体について その2 (詩)

20代のころは立方体や球体や正四角錐など 完全な形が好きだっだ。 今は直方体の方がすごいと思うようになった。 直方体は恐ろしい。 部屋の中に直方体はいくつある? 平べったいの、長いの、どっしりとしたの、 かわいいの、シックなの、軽やかなの、 ハイ…

直方体について (詩)

どんなものも受け入れる。 整理して収めてくれる。 縦にも横にも奥にも拡張することができる。 そして自身も、どこにでも収まる。

電話 (詩)

12月の雨の日に 誰もいない海水浴場に迷いこんだ。 市場で買った 刺身のお弁当を車の中で食べて 焙煎機のあるコーヒー屋さんで コーヒー豆の味のするコーヒーを飲んだ。 それから 小さな女の子から電話がかかって来た。 苗字と名前を言って、 こんにちは …

泳ぎながら、微分か積分か

マグロかサメかどっちか 止まると死ぬという話を聞いたことがある。 泳ぎながら寝るらしい。 ある種の人間は、 止まると死ぬ、マグロかサメみたいだ。 「好きな事を仕事にできて 面白い人生だろう、と思われてるかもしれないけど そんなことない。おもしろく…

断ち切る

DVの人は、飴とムチを乱用するというような話を NHKかなんかのテレビで前に見たことがある。 むちゃくちゃ暴力を振るったかと思えば 心の底から愛しているということを せつなげに伝えてくる。 だから、ちゅうちょしてしまうのだ。 DVじゃないけど、 こ…

夜は寝ないと

規則正しい生活をしていれば 幸せになれる気がする と初めて思った。 夜は寝ないとね。 朝になって 子供たちや 自転車や 仕事が 嫌にならないように。 夜に寝ないと 世の中の裏側で生きている感じに なってしまうんだ。 表と裏で二重に生きるのは つらい。 …

人間は過保護にされている

いきものの中で、服を着ているのは人間だけ。 服を着ていない女の人を見たいのは、人間の男だけ。 人間の裸の体は弱っちい。 のんきに、たらたら二本足で立っている。 いつでも、どっからでも 襲いかかって喰って下さいと言っているようなもの。 よく死なな…

消えたテレビの画面の向こう側の部屋で

いわゆる時間と空間の制約がなくて 今から前後100年くらいの間の 世界中の人々のなかから、友だちを選べるとしたら ぴったりとした友だちができるかな? ぴったりとした友だちはいますか? ふとした瞬間に 家族やいつもいっしょにいる「友だち」のことを…

ゆっくりとした、無音のメッセージを聞くだろう

子供の写真を映画のように見ていると、 もう会えないような気がしてきて、せつない。 覚えてないものや 奥さんが撮ったもので、初めて見るものもある。 過ぎた時間が、ゆっくり無音で再生されると、 時間からこぼれ落ちそうになる。 別の世界に迷い込んで 戻…

手術中の会話のように

名前を知らない旅先で 酔いがさめて 少し震えながら聴いている。 頭の中でなっていると錯覚して 目をつむる。 感動しているのか くたびれているのか 寒いのか 記憶や先のことが思い浮かばない。 眠ることができずに 感じ続けていた。 緊張してこわばったまま…

よく出来たロボットだ

人はみんなロボットかもしれません。 だとしたら、ぼくは一人ぼっちだということです。 心がさめてしまいます。 ロボットは何か考えているのでしょうか? ロボットはどういう仕組みで行動しているのでしょうか? 怒ったり、ダメージを受けたり、急に前向きに…

夕方の海岸

あっちの波と、こっちの波が重なりあって 斜めの線がすべって来ると 砂がガラスのようにみがきあげられます。 貝殻があるところは 引く時の波が茶色い線を残します。 鮮魚旅館のおかみさんが 2階の窓から遠くを眺めています。 料理人さんは 小屋によりかか…

マンションのランダムな部屋での

マンションのランダムな部屋での 様々な始まり 様々な深さ 縮図のような 交わらない、いくつかの恋愛 つらいのや、うれしいのや、さみしいの ピックアップしたとしても 消していったとしても 一人分しか分からない

冬の海水浴場は、人がいなくて恐い。

波打ちぎわの、波がひいてすぐのところは 硬くて歩きやすい。 ひく直前の薄く静止しているところは 鏡のように透き通って反射している。 波の音が不自然に大きい。 水と雲の量と重さと速度が圧迫する。 果てしなく続いていて 帰れなくなる。

女・惰性・GDP・密かな充実・男

誰かの小説の中の登場人物が、 「女なんて、すぐ落とせるし 簡単すぎて、興奮もなにもない。 でも、そういうチャンスがあると 無視して通りすぎることができない。 ただ、惰性で女をくどいて、 あとで虚しい、嫌な気分になるだけ。 それを繰り返しているだけ…

生物学的に

私の感情や考えは、 人類が進化の過程で獲得した 最適なパターンに従っているのでしょうか? イラついたり、安心したり、喜んだり、可愛がったり 工夫したり、努力したり、向上心だっり、落胆だったり するのは、 なにかしら人類の生存にとって 必要な反応な…

スピード

さっき、お店の駐車場で バックとドライブを間違えて、 パニックになって、 ブレーキとアクセルも間違えて どんどん後ろの車に向かっていってて 恐かった。 変な所で止まったまま、 心臓がばくばくして 動けなかった。 しばらく行って、 ネットカフェのある…

文章について

文章は指が書いているのですか? それとも私が書いているのですか? パソコンですか? 頭の中でおしゃべりしていることが、文章になって、ずっと残るものになっていきます。 口でしゃべれることや、頭の中で考えれることは、なんだって文章にして残すことが…

人生を/公式どおりに/運用したい

データは悲しい テキストも写真も動画も消えてしまう 「今を生きる」と「将来のために」との比率を 修正しなければならない 人が死ぬドキュメンタリーばかり見ている 物語りを文字に分解して 50音順に並べ替える おびただしいデータの中に溶け込んで 「永…

のどから重いものが上がってくる

のどから重いものが上がってくる 顔が重くなってくる 目をつむる 誰かが溶け込んでくる 鼻からのどに向かって 熱いすじがビリビリしてくる 涙が出てくる 体が溶け込んでいく 一人だとか 一人じゃないとか 意味が分からなくなってくる 直感で すべてが分かっ…

停滞している時に読んでみてください

とりあえず風呂に入りましょう。 はってでも風呂に行って、シャワーだけでもいいので、あびましょう。 さっぱりして、思った以上に気分がよくなっているのでは ないでしょうか? さらに 歯をみがきましょう。 そして、コーヒーを入れましょう。 そしたら、本…

正しく生きると何がいいのだろう?

正しく生きると何がいいのだろう? 道徳的に? 倫理的に? 正義? 人として? 立派な? まじめな? 人から尊敬されたり、褒められてたりして 自信が持てるし、 気分よく生きられるからいいのかな? もっと実際的な利益があるのかな? だらだらふらふら、いい…

ゾウの滑り台

部屋の中にゾウの滑り台があります。 これで子供がよく遊びます。 くっきりとした陰影のあるプラスチックです。 プラスチックは石油からできているんですよね? サウジアラビアの油田でとれたのかな? ゾウの鼻の部分はでぱってって危ないので外してあります…

せっぱつまった時は

せっぱつまった時は 必死で対応しつづけるしかありません。 必死で考えて、いろんな人の忠告や意見やシッタゲキレイに 必死で耐えながら、その中で必死で対応するしかありません。 最悪の状況だと思うでしょう。 逃げ出したくなるでしょうし、それも一つの選…

コンパスを回し続ける

自分を中心としてできた円の 中心からはずれたところに 自分がいるような気がしている 3.14→ 3.14→ 3.14→ コンパスを回し続ける 自分を中心としてできた円の 外側に 自分がいるような気がしている 自分を中心としてできた円の 中心にぴたっと お…

今のままの君を、どっかのパラレルワールドで保管しておきたいよ。

あ、小さい怪獣さんだ。 こっちにおいで。 なんでも無我夢中だね。 なんでも破壊してくね。 言葉を知らないって、おもしろいだろうね。 頭の中はどういう感じになってるんだろう? 今のままの君を、どっかのパラレルワールドで保管しておきたいよ。 保育園と…

そうじは人間のエゴかもしれない。

そうじは人間のエゴかもしれない。 ゴミ=汚いもの、あってはならないもの、諸悪の根源 ではないのに、 「ゴミ」を必要以上にさげすんでいる。 まだ使えるけど飽きたからとか 壊れて修理するのがめんどくさいとか 古くなったとかも そんなものがまだ周りにあ…

ジョンレノンの死についてのテレビを見た。

ジョンレノンの死についてのテレビを見た。 子供が生まれてから、 死のことを感じるようになったというのが逆説的だ。 病気、事故、事件、自殺、寿命。 死は無に近いものだろうか? 死は突然の消滅かもしれない。 走馬灯を見るような死は存在するのだろうか…

妻と赤ちゃんが、あした実家から帰ってくる。

妻と赤ちゃんが、あした実家から帰ってくる。 17時間後に、 6日ぶりに駅で彼女たちに会う。 そして、3人の生活がまた始まる。 明かりを暗くして、部屋を通り抜ける風にあたりながら 3人の生活をイメージしてみる。 赤ちゃんが素晴らしい笑顔で僕の方に…

左耳がほとんど聞こえなくなった。

インフルエンザの後 左耳がほとんど聞こえなくなった。 話し声が聞こえづらくて不便だ。 特に、左側から話しかけられた時に。 インフルエンザが治ってから まだ10日くらいなので、 耳鼻科に通って様子見中。 深刻になろうと思えばなれるし、 楽観しようと…