片根伊六 帳

[ かたねいろく ]  コメントはWEBページに表示されず、管理者のみに送信されます。

2018-03-12から1日間の記事一覧

チンパンジーを超えて (詩)

動物の進化の目的が 種の繁殖なら 脳の進化のMAXは チンパンジーまでで良かったのでないか? と、ずっと不思議だった。 自分を殺す人が居たり 資産を無限に増したくなったり 実在しない異性のイメージが好きになったり 何時間も小説や漫画を読んだり バス…

ふたつきの飲みものとマッキントッシュの椅子 (詩)

シンドバッドは言った。 「フリーWi-Fiとコンセントがあって ふたつきの飲みもの持込OK 平日の午前中は 人が少ない 好みの本も そろってて 15センチ 積み上げた」 王子様は言った。 「世界中から 集めたが 読みたい本はひとつもない インテリアとして 買…

道徳的な前衛

若い時は、前衛的なものに熱狂しがちで、例えば、次のような文章を読むと、道徳的で退屈だと感じると思います。 真の意味は他者との交わりにおいてだけ可能である。たった一人にしか意味がないような言葉は、実際には、無意味である。われわれの目的と行動に…

谷川俊太郎さんの詩から学ぶ 効果的な書き方 (15) 冷たい観察

<strong>かたすみに そのおとこは たっている てらてらと あかびかりする ぶかぶかのがいとう そのしたに かさねられた なんまいものしゃつ やぶれて くちをあけた かたちんばのくつ ぼうぼうにのびた かみのけのうえの よごれた とざんぼう てに わけのわからないも</strong>…